<< どうでもいいけど、気になった話。 | main | 雰囲気がGoodなカフェ@中目黒 >>




  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

赤ちゃんと働く。

先日、ママ友とお出掛けした時のこと。

(あ、ママな友達です。私はまだママではありません・・・)


私: 「海外では赤ちゃんの傍にいながら仕事する
のってけっこうあるんだよねー」




↑これは、南米ボリビアのお土産やさんで
売り子のお母さんの足元にいた赤ちゃん
段ボール箱がベビーベッドの代わりデス…



ママ友: 「あ、日本でもあるらしいよ〜表参道にね、、、」



教えてもらって調べてみたら、
こんなお店があるんですね


モーハウス青山ショップ


モーハウスは、授乳服の製作・販売をしている会社なんですが
ベビーと一緒のお母さんがお客様なこともあって、
ここで働く人もベビちゃんと一緒なんだそうです

そう、この会社は子連れ出勤が可能。


旅に出る前は、求人に関わるお仕事してたんですが
「赤ちゃんと働く」
というお仕事を見かけたことはなかったなぁ。

私自身がまだ子どもを産んでいないので、
いざ子どもを産んだ時に
本当に仕事をしながらも子どもと一緒にいたいか
って感じもしますが、
選択肢のひとつとして
“赤ちゃんと働ける”環境がもっとあったらいいな〜
と思うのです。


うん、でもママになった訳ではないけど
もしママになって働いたとしたら、
子どものいない職場と家庭でON/OFF分けたい気持ちに
なったりするのかもなぁー


最近、私の周りにも
ワーキングマザーが増えてきているので
ママさんたちの声是非聞いてみたいです
 




  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • 22:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>kana
さすがもうすぐママ!情報掴んでるね〜☆
やっぱり赤ちゃんと一緒に働けたらいいよねー
あとは通勤とかみんなどうしてるのか気になるね。出社時間が遅いのかなぁ・・・
  • Tomy★Girl
  • 2011/07/13 9:04 PM
mo-houseは私もこんなところで働けたらな〜と思ってたんだ!
お店に行くとね、店員さんがスリングで赤ちゃん(それも生後間もないように見えたな)抱っこしながら接客してくれるんだよ。
本社は茨城県で、そちらのデスクワークも赤ちゃんが傍に居ながら出来るみたい。とても素敵な会社に見えたよ。
産後のことは未だ全然読めないけど、落ち着いたらボランティアスタッフ(イベントのお手伝いとか)募集してるみたいだから、参加してみたいな〜と思ってるよ!
  • kana
  • 2011/07/13 12:20 PM
>achakoさん
おぉ!ちょうどあちゃこさんの話も聞きたいなぁと思っていたとこです。

フロアにベビーシッターいてくれたらいいですよね〜
ってそれが、託児所なんですかね。。。

他にも色々意見聞かせてくださいね〜
遊びいきます♪
  • Tomy★Girl
  • 2011/07/11 10:57 PM
子供が楽しめる環境があったら、一緒に出社したいなあ。うちの子の場合は、抱っこしたり授乳してないと泣いちゃうから、気を紛らせてくれる環境がないと気が気じゃないかもしれないけど・・・。
ちなみにこの9月から会社の保育園に通わせます。授乳ができるだけでもすごい違い!
それを考えると、同じ空間じゃなくても近くにいれるって、すごい価値だね。
  • achako
  • 2011/07/11 11:43 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Where will you go?
What do you watch?
What will you buy?
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座