<< ★お知らせ★「世界一周の報告会」      第2回やります!!! | main | 突撃!東北の旅。〜盛岡さんさ踊り編〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

突撃!東北の旅。〜平泉編〜

海外に行くと、自分がいかに自国について知らないか
って思い知らされます。

で、日本を旅したくなるのです。


帰国後、今度は日本一周しちゃうか〜
なんて話も出ていましたが
現状留まっております。。


日本は学生時代に、鹿児島〜京都まで
西日本を旅したのと、
就職してから夏休みを使って信州周辺周ったり。

北海道、沖縄、屋久島にも行ったなー

まぁ、それなりに行ってるかぁ。


それで、未知の地でいつか行きたいと思ってたのが
“東北のお祭り”巡り


いくつか祭りを周るには、平日も含まれてるので
この時間のある時しかチャンスはないっ!!!

ってな訳で、ほぼ計画なしで行ってまいりました

いつもの旅スタイルです



最初の目的は岩手のさんさ踊り♪

とその前に、車内で岩手について調べてると・・・


そうだった!

先日、世界遺産に登録された『平泉』があるではないですか







ということで、平泉散策してきました!












日本っぽいこの景色、いいですね〜



ところで、日本の世界遺産って
いくつあるかご存知ですか?






文化遺産が以下12ヶ所、


【1】栃木県の日光社寺

【2】岐阜県の白川郷

【3】京都府と滋賀県にある古都京都の文化財

【4】奈良県の古都奈良の文化財

【5】奈良県の法隆寺

【6】三重県・奈良県・和歌山県にまたがる熊野古道

【7】兵庫県の姫路城

【8】広島県の原爆ドーム

【9】広島県にある厳島神社

【10】島根県の石見銀山

【11】沖縄県の琉球王国のグスク及び関連遺産群

【12】岩手県の平泉文化遺産



自然遺産が以下4ヶ所、


【13】北海道の知床

【14】青森県と秋田県にまたがるブナ原生林の白神山地

【15】鹿児島県の屋久島

【16】東京都の小笠原諸島



合計16コあるんですね。


こうして見てみると意外と知らないものですね、、、


ちなみに今回行って来た「平泉」は
12世紀に東北地方で栄えた奥州藤原氏ゆかりの土地。

戦乱の後、初代藤原清衡(きよひら)が
平泉を「仏の住む極楽浄土」にしようと考えて、中尊寺を建てたんだそうです。


残念ながら歴史に疎いわたしには
あまりピンとこないのですが、、、





↑天然記念物のモミの木があったり、




↑奥州藤原時代の種子から育てたハスが咲いていたり、




↑こんな石畳?も絵になりますよね〜


うん。

建物の歴史を感じるというより、
自然とこれら建造物との融合が素敵だったなー



そういえば、今年の初詣をサグラダファミリアでした我々は
おみくじをまだ引いていなかったので引いてみました。





 旦那は大吉!!!

内容もいいことばっか!
本人大満足☆


あたしは・・・





小吉!

内容はけっこう微妙。。。

だけど、最近のあたしにけっこう当てはまっちゃってる
うぅ

だけどだけど、一緒についてきたお守りは

招き猫!

これから、幸運を運んできてくれるんだなぁ♪
と前向きに捉えました。




最後に

平泉での一品はこちら。





“わんこそば”って岩手名物だったんですねー!

わんこそばの“わんこ”はね、
岩手の方言で「お椀」を意味するそうなんです。

せっかくなので注文したんだけど、
残念ながらなんちゃってわんこそばでした、、、

(お蕎麦が予め12このお椀に分かれて出てきただけ)



ということで、東北の旅はまだまだ始まったばかりです。



・・・つづく




※今回のPhotoは今はまってる携帯のアプリで撮ったものです。
ちなみにPENで撮った写真はこちらから。


スポンサーサイト


  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • 23:08
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>caco
ねっ、写真の印象ってすごいよね〜!!
あたしも次回は本場わんこそば試したい☆
  • Tomy★Girl
  • 2011/08/10 10:58 PM
わっ!!すごい。
同じ文章なのに、PENver.と携帯ver.で違うblogミタイダヨ!
雰囲気や印象がかわるね。

そして、カコの食い倒れ日帰り東北旅とも全然違う!w
カコも次の岩手旅は、わんこそばに行く!!
  • caco
  • 2011/08/10 9:30 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Where will you go?
What do you watch?
What will you buy?
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座