<< 突撃!東北の旅。〜平泉編〜 | main | 突撃!東北の旅。〜花巻に泊まる編〜 >>




  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

突撃!東北の旅。〜盛岡さんさ踊り編〜

東北の祭り巡りの旅、最初のお祭りは
岩手・盛岡のさんさ踊り



 




藩政時代から盛岡市近郊各地で行われていた
伝統的な様々な「さんさ踊り」を統合して、
1978年から継続して開催されているのが
現在の『盛岡さんさ踊り』だそう。


“世界一の太鼓パレード”
って書いてあって、本当かなと思ったら、
2007年に世界一の和太鼓の数のお祭りとして
ギネス登録されてるみたいです

ん?

だけども、和太鼓って
そもそも日本しばり??

日本以外で和太鼓使ってるお祭りなんぞあるのかしら?

ギネス登録ってけっこう基準甘いのかもですねぇ。。


ちなみに、世界一大きな太鼓のお祭りは
@秋田県の北秋田市で行われている
「八幡宮綴子神社例大祭」らしいですね。

あ、今年はもう終わってしまってます…


そう、それでさんさ踊りですが
その他の東北祭り(ねぶた&竿燈)と比べてしまうと
少々地味だったかもですねー

太鼓と笛の音色はキレイだったけどね♪



そして、盛岡といえば!





盛岡冷麺〜


これ、たまたまお祭り会場へ向かう道で
通りにあったMAPを見てたら
目に飛び込んで来たのが
“冷麺発祥のお店”という文字!

時の流れに身をまかせ、こちらのお店で食べてきましたよ〜





そこは、食道園という名の焼肉屋さん。

狭い路地に行列ができていたので、すぐに分かりました。

麺がモッチモチでおいしかった

1954年に朝鮮出身の在日1世の青木さんという方が
自分が子供のころに食べた冷麺を再現して始めたそう。


ちなみに、後から聞いたら
地元で有名なのは“盛楼閣”と“ぴょんぴょん
なんだそうですね〜

残念ながら、食べ比べする時間はなかったです



※今回もPEN撮影の写真編はこちらからご覧ください!





  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • 22:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Where will you go?
What do you watch?
What will you buy?
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座