<< 突撃!東北の旅。〜盛岡さんさ踊り編〜 | main | 突撃!東北の旅。〜秋田の街をぶらり編〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

突撃!東北の旅。〜花巻に泊まる編〜

 世界一周の旅で得たものは本当に多いけど、
そのひとつに“ともだち”があります。

東京で生活していたら、
きっと出会っていなかったであろう日本人のともだち。

「旅友」(たびとも)


帰国後、そんな彼らとの再会の場は
けっこう多くありました。

インドで出会った子たちとインド料理やに行ったり、
トルコで出会った子たちとトルコ料理やに行ったり。

イースター島で一緒だった夫婦(大阪出身)が
東京に遊びに来た時に会ったし、

タンザニアのザンジバル島で出会った方の仕事場
(展示会)に遊びにも行きました。


そうそう、今回この東北の旅へ向かう旅路でも
偶然の再会があったんです!

ちょうど1年前にタンザニアのザンジバル島で出会った親子に
電車内で話しかけられ、びっくり


そして、岩手に向かう車内で
岩手にも「旅友」がいることを思い出しました

早速連絡してみると・・・

なんと今住んでいる、花巻のご実家に泊めてもらえることに


ということで、ずぅずぅしくもお言葉に甘えて
お邪魔させて頂いてきちゃいました☆





お家の前にはご実家の田んぼ、
そして東北新幹線が走っているという、のどかな景色。

またこの干してある玉葱が絵になりますよね〜

この玉葱ももちろん実家生。





家の敷地内にある、大きな畑で
毎日食べる野菜はほぼ生産しているっていうから驚きです!

私の中での、THEおばあちゃん家のイメージ
ってこーゆー感じ。

うちは小学校の頃からおじいちゃん・おばあちゃんと
神奈川の実家で同居してて、
もう1方のおじいちゃん・おばあちゃんは早くに亡くなっているから
いわゆる“田舎のおばあちゃん家”っていうのがなくって。

畑見学させてもらって、すごく新鮮だったな。





このパンジーのようなお花、
何の花か分かりますか?





実はこれ、オクラの花なんです。

そして、オクラが↑こーゆー風になるのも初めて知った!

他にもおいしそうな野菜がたくさんあったよ♪








今回お世話になった、この素敵なお家に暮らすのは
ヨルダンで出会った大木夫妻。

新婚旅行で世界一周していた彼らとは、
よく考えたらペトラ遺跡でちょっと会って、
その日の夜宿が同じで少し話して。

ってくらいでした・・・

だけど、その後お互いブログやtwitterで見てて
なんかすっかり仲良しな気分でw

っていう感じのつながりが
「旅友」の不思議であり、いいところなのです


でね、彼らと話していて色々思うところがありました。

今、岩手にある旦那サマのご実家に
3世帯で暮らす2人。

旅前はもともと2人とも東京で働いていて、
帰国後も実家に戻る気はなかったそうなんだけど、
震災がきっかけで
やっぱり家族の傍に暮らしたいって
岩手に戻ることを決めたんだそうです。

旅に出て、これまで気づかなかった家族の大切さ
って思い知ったし、
彼らがした決断もなんとなく分かる気がしました。


それから、お嫁サンの発言には正直驚きました!

「ご両親だけでも大変そうなのに
おじいちゃん・おばあちゃんもいる同居ってすごいね・・・」

って言ったら、

「今の新しい生活は私にはとっても新鮮!
結婚にはこーゆー意味があると思うんです。
全く違う家で育った他人(嫁)が入ってくるからこそ、
その家がまた繁栄する。
新しい血が入らないと、その家は衰退するだけだと思う。」

って。

なんてできたお嫁サマ

あたしよりも3歳も歳下なのに
そのポジティブで大人な発言、尊敬したなぁ。


他にも旅で変わった価値観の話とか、
旅友ならではのトークが炸裂して
とっても心地の良い時間を過ごさせてもらいました。

帰りには、新鮮なお野菜もたくさん頂いちゃって☆


大木家のみなさん、
突然の訪問を温かく迎えて頂いて
どうもありがとうございました



最後にもうひとつだけ。

つい先日、“結婚”に関するアンケートに答える機会がありました。

【 あなたにとって、結婚とは何ですか? 】

シンプルだけど、意外とちゃんと考えたことがなかったかも、この質問。


あなただったら、何て答えますか??



スポンサーサイト


  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • 22:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Where will you go?
What do you watch?
What will you buy?
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座