<< これぞBoom Japanだっ!!! | main | The Battle 〜プロローグ〜 >>




  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『居酒屋ノート』

昨夜の「情報エンタメLIVE ジャーナる!」
見られた方も多いのでは?
(日曜の夜のNewsは視聴率高そうな気がするもんで)

なんとなく流し見してたNewsに
思わず釘付け

それは新橋にある、とある居酒屋さんの話でした。

なぜ、その居酒屋さんが今注目されているかというと・・・

その居酒屋には“高校のよせがきノート”があるんです

1987年に第1冊目のノートが誕生し、
なんと本日現在1277冊(校)のノートがあるそうです!

昨日の番組内では、そのノートが元になって
つながった先輩と後輩の感動秘話があったりして。

なるほどなぁ〜
と思った次第です

今の時代、MixiのコミュニティやTwitterでつながることはよくあるけど、
やっぱり紙のつながりは貴重だなって思います。

そういえば、昔から旅行先の宿やレストランにはよく
らくがき帳があったりして、
知らない人だけど、その同じ空間を味わった人のコメントを
ついつい読んでしまったものです。

あと紙ってやっぱり実物が残るからいいですよね

私が留学していたかれこれ11年前?(1999年)は
インターネットがまだそんなに普及していた訳ではなく、
日本の家族や友達とのやりとりは
AirMail(手紙)がメインでした。

手紙を書いて、その返事を待つ時間がなんとも待ち遠しく、
でも手紙を受け取った時の、封を空ける前のドキドキ感が
たまらなく・・


そんなことも思い出させてくれた、「居酒屋ノート」。

これは絶対に見に(飲みに)行かなくっちゃ


 




  • 2012.04.04 Wednesday
  • -
  • 23:31
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
居酒屋のーと 高校
居酒屋ノート | 南野高校05【clubcharade】 TVのニュースで『居酒屋ノート』の存在を知りました。 新橋の居酒屋『有薫酒蔵』さんには千を超えるノートが、 大学ではなく、高校のよせがきノートただ同じ高校の卒業生と言うだけで助け合いが生まれたり、 絆が生まれる。
  • 速報!今日のニュース。
  • 2010/03/16 6:04 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Where will you go?
What do you watch?
What will you buy?
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座